知識や情報を加工する技・・・まずは自分に発破をかけましょう!

リーマンショックが取り沙汰されてから、テレビも新聞も暗い話題ばかりでウンザリしてしまいます。 いよいよ、資本主義経済が終わりを告げるときがやってきて循環型の効率良い経済のあり方が編み出されて くるのを待つばかりです。しかしながら、物事の最後は線香花火のようにもう一暴れありそうで嫌な予感がします。 暗い話題ばかりに飽き飽きした友人の一人は、テレビも付けない!新聞も読まない!・・・と決めて散歩の時間を増やしたり、 凝ったお料理に挑戦してみたりと 日々の習慣を変えました。今まで気づかなかった物に沢山気づくことができて、何だか感覚が冴えてきた様で毎日が楽しいと 言っています。 違うことに眼を向けて見るのもいいかも知れません。どんな厳しい状況にあっても、生きていかなければならないし、 前を見て歩かなければなりません。私たち人間は、後ろを振り返ることはあっても、後ろ向きには歩けないし生きられない生き物ですから。 その為に、年を経れば必要な知識や情報を加工する技に長けてくるんだって、そう思いませんか? 知恵や工夫で、まずは自分に発破をかけましょう!


今月の書籍

宇宙の果てはどうなっているのか?

宇宙に果てはあるのか?宇宙の構造はどうなってるの? 随分昔からの大いなる疑問が少しづつ解明されつつあります。すごいことです。ほんとうに! ノーベル物理学賞を受賞した3人の日本人。 お三方ともご本を出されているのですが、パラパラしただけでクラクラ!
ただ、宇宙の謎を解くために重要な発見がなされたことだけはハッキリしています。
“違ったことに眼を向けるために”下記の本を選んでみました。

「宇宙は、われわれだけの宇宙ではなかった」PHP研究所/佐藤勝彦 著 \540.-
リーズナブルな価格で、宇宙のすごいことを比較的わかりやすく教えてくれます。

「大人の心の鍛え方」河出書房新社/下園壮太 著 \1,365.-
大人になってからの人生の師匠は、早々見つかりません・・・という方に。

「眼がみるみるよくなる即効ヨガ」青春出版社/藤本憲幸 著 \998.-
視力が悪くなるメカニズムが解明されてきました。鍛錬法も様々あります。

「キレイな部屋の基本」大和出版/沖 幸子 著 \1,260.-
掃除ってキリがないんですよね。掃除嫌いにもできるキレイな部屋の基本が解ります。

「つらい心を明るくする本」ほんの木/ほんの木 編 \1,575.-
面白い読み方につい手がでました。心と身体に正直に向き合ってみると、今の自分が発見できます。

「図解「物理」は図で考えると面白い」\1,050.-
図解で考えると、頭の体操になるのかなぁ。まずは、チャレンジ!

資料請求・お問い合わせシニア向け住宅・施設案内有料老人ホーム分譲マンション賃貸マンションケアハウス・グループホーム